このページの先頭です

キャップは子どもたちの健やかな成長を大切にしながら、受験の成功を目指す塾です。

April

予習型か、復習型か

どちらの場合もあります。基本的に特進クラスは予習型で、ある程度ご自宅で予習をしてきていただいてから授業で掘り下げた内容を学習していく形をとりま す。標準クラスでは、授業でしっかりと理解していただいてからご自宅で復習していただきますが、授業前にテキストを読む程度はやってきていただいた方が良 いでしょう。

都合で休んだ時の代替はしてもらえるか。

3年生までの場合 は、同じ週の別の曜日に振り替えることができます。4年生以上の場合は代替はできませんが、授業で使用したプリント類などはお渡しすることができますの で、それを使ってまずはご家庭でできる範囲で学習して下さい。ご希望なら授業の前後に補習も行って休んだ分を取り戻せるようにしていきますのでご心配はい りません。

授業についていけない場合どのようなフォローをしてくれるか?

ついて行けない場 合というのは一生懸命やっているけれどもついて行けないという場合と、やる気がなくて、学習量そのものが全く足りずついて行けないという場合の二つがある ように思います。一生懸命やっているけれども、ついて行けないという場合は授業の前後に補習の時間を設けてありますので、この時間を利用していただいて フォローアップをはかっていきます。やる気がなくて学習量そのものが足りず、ついて行けないという場合には講師から本人が奮起してくれるような様々な働き かけをしていきます。そこでやる気を出してくれるようでしたら授業の前後の補習の時間を使ってサポート補習を行っていきます。とにかく、もしもその兆候が 見えた時には早め早めにご相談いただくのが一番かと思います。

途中入塾で、やっていないところが心配。ついていけるか?

ついていけないということはご心配いただかなくても大丈夫だと思います。途中からご入塾いただいた方に対しては、今までの学習状況を確認した上で抜けてい る部分について、個別のサポート補習を行って参ります。また、ご家庭でやっていただく課題も指示致します。慣れるまでは、少し大変かもしれませんが、でき る限りのフォローをしていきますので、安心してご入塾下さい。

1クラス何人か?どのようにクラス分けをしているか?

1・2年生は1クラス8名定員。3~6年生は多くても20名程度の少人数授業を行っております。クラスは御三家等の最上位校を目標にしている特進クラスと それ以外の学校を目標にしている標準クラスがあります。クラス分けは入塾時には入塾テストの結果と体験授業の様子などで。入塾後は毎月のテストのたびにク ラスが変わるというわけではなく、必要に応じて個別に対応しております。もちろんテストの結果は参考にしますが、それだけではなく、授業の様子やご本人の 意欲なども見て、総合的に判断しながら保護者の方とのご相談の上で決めさせていただきます。

(6年の夏休みから)入塾テストの結果は、基準点ぎりぎりだが、男子上位校志望。だめでもいいのでチャレンジさせたい。すでに個別塾には通っている。本人がやる気になったので、通わせた

わかりました。た だ、今回の入塾テストの結果では本当に上位校志望クラスでやっていったほうがよいかどうかわかりません。まずは夏期講習をお受けいただいて上位校向けの授 業の様子を体験してみて下さい。その結果で、9月からどのクラスで授業をお受けいただくのが、ご本人一番合っているのが、8月の末にもう一度相談させてい ただきます。

親が子どもと一緒に勉強しなくてはいけない

「一緒に勉 強をする」というのが「親が勉強の内容を理解して、教えてあげる」という意味とするならば、必ずしもその必要はありませんが「学習内容を把握して課題の チェックをする」等の家庭学習の管理だけは行っていただく必要があります。また、暗記などのお手伝いをしていただければ、子どもが一人で行うよりは効率が 良いのは確かです。

CAPではどんな家庭学習が課題として出るか?

基本的には、授業の復習とお考え下さい。また、国語の漢字・知識分野、計算練習、理科社会の暗記に関する部分はご家庭で課題としてやっていただくことになります。特進クラスにおいては、その他に予習をしてきていただくことも必要になってきます。

EQテストとは何か?また受験勉強にEQテストは必要なのか?

お子さんの心の状 態を客観的に把握することができるテストです。目標を達成するために、自分の感情をいかに上手に利用して行動を調節しているかを測定する心理テストです。 このテストでは、外からは見えにくい、意欲や自信の程度、ストレスの大きさ、不安感の強さなど多様な観点からのお子さんの心の状態を客観的に把握すること ができますので、EQテストをお受けいただくことによって、より一人一人の状況に合わせた対応が可能になります。キャップの考える「成功の航海としての受 験」をしていただくためには必要なものであると考えます。

CAPはどんな塾か。指導理念は?

小学生だけをお預かりして いる中学受験の専門塾です。生徒一人一人の状況に合わせて学習スケジュールを作成する等、徹底した個別サポートを行っています。また、指導理念については 「成功の航海」という言葉を使っておりますが、ただ合格さえすればよいということではなく、受験までの過程のどの瞬間もお子様を成長させるかけがえのない 瞬間で、その一瞬一瞬がお子様にとって成功であってほしいと考えております。

▲このページのトップへ