CAPの体験記

Y・Rさん(都立小石川中,渋谷教育学園渋谷中,明治大学付属明治中,西武文理中合格)

勉強の楽しさを知りました

私は今年の一月、二月に中学受験をしました。そして、合格することができました。
CAPに入ったのは、四年生の二月です。クラスのみんなよりも遅くて、ついていけるか不安でした。けれど私は、三年間勉強をがんばりました。成績が伸びなやんで、もうやりたくないと思ったこともあったけれど、それを乗り越えたことが合格へつながったのだと思います。
二月一日、二日、三日、の本番当日は、自分ではあまり緊張している感じではありませんでした。だから、試験にいつもと同じようにリラックスして臨めるなぁと始める前は思っていました。でも、実際はそうは行かず、とてもあせりました。この経験は、今後の中学生活で役に立つと思います。
中学受験をすることで、分かったことが二つあります。一つは親の存在の大きさです。両親は私の勉強のやり方に口出しを一つもせず、優しく見守ってくれました。また相談するとアドバイスをしてくれました。そんな両親に私は感謝しています。もう一つは勉強の楽しさです。私は塾に入るまで、勉強が好きではありませんでした。けれど、塾で先生に分からないところをくわしく教えてもらい、理解できたときのうれしさを知ると、勉強が楽しくなりました。私はがんばった分だけ、自分のものになる勉強が好きです。
私は中学受験という体験を通して学んだことを今後の学校生活に活かしていきたいです。


ほかのCAPの体験記を読む